人気の派遣会社ランキング

派遣会社の評価は、現在登録している派遣スタッフの方々のクチコミでのランキングが最も参考になるでしょう。では実際に派遣スタッフが働きやすいと感じる満足度の高い派遣会社はどこでしょうか?

たくさんある派遣会社の中で、最も総合的評価が高かったのはリクルートスタッフィングです。ビジネス誌が実施した派遣スタッフの満足度調査でも、「紹介を受けた仕事に対する満足度」と「今後もこの会社で働きたい」という項目でトップを獲得しています。

歯科検診やベビーシッター割引制度などの福利厚生面の充実や、独自の保険組合により、政府管掌保険と比べて保険料率がとてもお得なところも人気の理由でしょう。スタッフのサポートに関する評価も高く、安心できる派遣会社といえるでしょう。

次に評価が高い会社は、人材紹介会社として日本トップクラスの実績を誇るアデコです。クライアント企業数は3万2千社にのぼり、スタッフとして登録すると、提携するスクールやスポーツクラブでの割引制度が受けられます。サポート面でも充実しており、心身の悩み相談を受けるサポートダイヤルやOA機器の操作等のヘルプデスクも完備されているので、派遣社員として働く事を決めた時には、是非おさえておきたい会社といえます。

その他で上位にランキングされている派遣会社は、インテリジェンスやパソナがあります。インテリジェンスの案件は大手企業が多く、派遣期間中であればTOEICの受験料が半額以下となったり、女性にとって頼もしい子育てに関するサポートが充実している点が評価されています。パソナはスキルアップ面のサポートが充実しており、2000種類以上の講座を常時特別価格で受講できたり、ベネフィット・ワンが提供する保養所等を優待利用できる事等が好評です。

@派遣社員 新着情報

派遣システムを導入する企業は即戦力の確保や人材に関わる固定費を削減することを目的として、次第に増加しているようです。また企業で勤務する側からしても、社員に比べ融通のきく勤務形態を選ぶことができるという点からも、派遣社員として働く人が増加してきているようです。この派遣社員という勤務形態のメリットとデメリットについて考えてみました。

まずメリットはどのような点でしょうか。社員として働く場合、通常は勤務時間や勤務地等は就職先の企業の意向に従うことになります。しかし派遣社員の場合は、自分の活かしたいスキルに適した仕事を選択できます。また高い時給で残業のない企業で働きたいとか、逆に残業の多い企業でしっかり稼ぎたいとか、というように自分の望むライフスタイルで仕事を選ぶ事ができます。

それでは逆にデメリットはなんでしょうか。派遣社員として同じ職場で長く勤務する場合もありますが、契約の更新については派遣先の企業に決定権があります。契約が終了した後、必ずしもまたすぐに新しい派遣先の紹介があるという保証もないため、生活が不安定になる可能性もあります。企業は、即戦力になる技能を持っている派遣社員を要求しているので、様々な場面でスキルアップしていかなくてはなりません。そして時給が高くても、基本的には派遣社員には手当てや退職金がない等が挙げられます。

派遣関連ニュース